tsuzukino’s blog

私用。誰かとのLINE等で説明長くなったときに書き出す場所なので、前後の記事に脈絡はありません。

ジョジョの続きの話。

実はアニメも漫画もちゃんと見たことないんですよ。

エジプシャンは、言われてみれば動画を見たことがありましたが、自分の知っているジョジョとイメージが違いすぎて、MAD動画だと思っていました💦

ジョジョを初めて知ったのは、漫画でもアニメでも、曲からでもなくて、インターネット黎明期のフラッシュモブムーブメントでです。

第三部でエジプシャンが使われたのが2014年。
その10年前くらい、2000年代前半に、ファンが集まって一斉にジョジョ立ちをするイベントがあちこちで開かれて。

ネットで知り合った人達のオフ会とか、知り合いにもならずに皆でジョジョ立ちするだけのイベントとか(他にも、同じ日に牛丼を食べるとか、海辺でゴミ拾いをするとか、色々なパターンがありました)が当時は革新的だったので、新聞にも取り上げられるくらい話題になったんですよ。

あとは、「そこにシビれるあこがれるゥ!」等の台詞がインターネット・ミームになっていたので、その元ネタがジョジョだということくらい。

それで、「ジョジョって漫画は人気なんだなー」と知っていただけで。

去年か今年、NHKかどこかで、アニメやドラマをやっていて、素養として一回は見てみたんですけどね。
なんかハマんなかったんですよねー。

すみませんね、よく知らなくて。

ワンピースも、よくわからないんですよ。
あそこのシェアハウスに居たとき、読み終わったジャンプを毎週置いてってくれる人がいらっしゃったから、良い機会だと思って1年くらい読み続けてみたのですが。

場面で言うと、ビッグマムの話からビッグマムの話まで。

あの一年の連載で、話の中では何日くらい進んだんだろう…

学校で、漫画好きの留学生さんが多いから、素養として代表的な漫画とキャラ名くらいは知っておくように言われたので、この数年、DEATH NOTEとか、ハンターハンターとか、目についたものをチョロチョロ読むようにはしているのですがね。

うる星やつらとか、ぼのぼのとか、自分が普通に触れていた漫画と海外で知られている漫画があまり被らないのは何故だろう。
ちゃんとアニメ化もされているのに。

何故皆さん「攻殻機動隊」を知っているのに、同じ作者の「究極超人あ~る」を知らないのか。

何故アラレちゃんの帽子が流行ってアニメのアラレちゃんを知らないのか。

DEATH NOTEは面白かったです。
シリアスなサスペンスなのかと思っていたら、オチがアンジャッシュだった。
ホウレンソウは大事ですね…。