tsuzukino’s blog

私用。誰かとのLINE等で説明長くなったときに書き出す場所なので、前後の記事に脈絡はありません。

トランペットの続きの話。

自分的には、トランペットといえばタモリなんですけどね。

サッチモは歌手だし。
マイルス・デイヴィスは焼酎VANだし。
ディジーガレスピーと日野皓正は、ほっぺ顔は覚えていても曲は浮かばないし。

タイガー大越は…昔ジャケ買いしたことありますけど曲は覚えていない。今聴けば何か違うのかな。→検索して、今の今までタイガー立石と間違えていたことを知りました。アルバムはレジデンツのだったorz

あ!ラッツアンドスター!
お笑いやってるクワマンは見たことないから、自分が知っている純粋トランペッターで1番有名なのはクワマン、ということになるのだろうか。

そちらは逆に、お笑いのクワマンしか見たことがないですよね。
志村大爆笑に出ていた髭のおじいさん。
あの方の本業はトランペッターなのです。

しかしそちらでの志村けんの人気は凄いですね。
亡くなったとき、台湾総統が追悼メッセージを出されていたのには驚きました。

…しかし、クワマンが1番というのもなぁ。
いや、クワマンが悪いわけではないのですが。
自分は好きです。

…音だけでなら、自分の世代の日本人が一番親しんでいるトランペッターは、メイナード・ファーガソンと数原晋が同率一位に違いないと思うのですが。
数々の有名なテレビ番組や映画で曲が使われたのでね。

数原晋さんは、「必殺仕事人」等、日本ローカルで有名なドラマ等の曲に参加していた方ですが、

ルパン三世のオープニングとか、ラピュタのパズーのトランペットを担当した方でもあるので、多分貴方もどこかで耳にしたことがありますよ。

メイナード・ファーガソンは、映画ロッキーのテーマの人。
日本では有名なクイズ番組のテーマ曲として毎夏流れていました。

…あ、トランペットの話じゃなかったわ。
村上春樹でしたね。