tsuzukino’s blog

私用。誰かとのLINE等で説明長くなったときに書き出す場所なので、前後の記事に脈絡はありません。

ワセメシランチの続きの話。

 

村上春樹と演博の後にワセメシランチして戸山公園?
高田牧舎とか、大隈庭園のところの学食は行ったので別のところ?

早稲田まで来たら自分は家に帰って食べるか知り合いの店に行ってしまうので、一般的なおすすめはよくわからない。

昔からある店なら、キッチンミキ、三品食堂、メルシー、とかかなぁ。

三人ならキッチンミキは狭いだろうし、三品やオトボケはがっつり系だから…

メルシーのラーメンとかでいいんでない?
趣も味も、昔ながらの東京のラーメン屋さんで、安心して食べられると思うよ。
500円くらいだったと思う。

どこのワセメシもそうだろうけど、早大卒の有名人が学生時代に通っていた思い出の場所だから、卒業後もたまに、元大阪府知事橋下徹、俳優の堺雅人吉永小百合タモリなどが寄るらしいよ。
https://maps.app.goo.gl/zn5sRoVnf8Lh2g867

②八幡鮨
グランド坂上
ランチ握り1300円くらい。
かっぱ巻発祥の店。
入り口脇に高田馬場の由来の説明や昔の地図が貼ってあると思う。
https://maps.app.goo.gl/BCZ6BSz6bsXdLCsm9

③かわうち
早稲田通りからアバコに入る路地の角にある居酒屋さん。
昼は持ち帰りの550円弁当しか食べたことないけど、お値段以上だよ。
婆さん連中の口には1番合うのではないかね。

混んでいたら近くに店がないかも(若向けのカフェや油そばの店はあるけど)しれないけれど、ランチタイムは、待っても一組位で入れることが多いらしいよ。
https://maps.app.goo.gl/HPHJ6uQKe4mc9XL29

年寄り向けでなくていいなら
AMA(オリエンタルテーブル アマ)
インドとかネパールとかタイとかイメージのカレーやら焼き飯やら炒めビーフンやらのお店。
この間Mさんから貰ったガパオライスとタンドリーチキンがこのお店のだよ。
700円くらい。
地下鉄早稲田駅近くの薬局の2階。
ナンが大きくてゆっくりできるらしいよ。
https://maps.app.goo.gl/JUbsE83PCwezaWZU6

どこも昼時は混んでいるだろうけど、
いいお店が見つかるといいですね。