tsuzukino’s blog

私用。誰かとのLINE等で説明長くなったときに書き出す場所なので、前後の記事に脈絡はありません。

野菜が高い話の続きの話。

 

 

話が噛み合わなかった理由がわかった。
貴方は食べたい料理の材料をきちんと揃えるタイプなんだね。

自分は、その日安い野菜を買うので、そんなにまだ影響は感じられない。

最近は暑いので近くの三徳で済ませることが多いけど、
(開店直後なら駅前の八百屋にするけど、自分が行く頃にはこの陽気で野菜が温まってしまっているので)
今日買ったのは、

レタス90円、
(だけ買うつもりだったけど、つい他にも買いこんでしまった)

きゅうり100g29円、5本で158円、
とうもろこし3本250円、1本あたり83円、
全粒粉のソフトフランス、ハーフ、半額で90円、
さくらんぼ、1パック780円が見切り品で200円だったからそれも買った。計ったら、170g、26本入ってた。

これはそんなに高くないと思うんだけど…
それとも、これは自分の感覚で安いと思うだけで、そちらではもっと安いのが標準なのですかね?

玉ねぎ人参じゃがいも等が高いと言うよね。

自分は人参は買うけど(3〜5本で100円くらいのとき)、

じゃがいもは、最近ロカボ気味生活なので敢えて買わないし、

玉ねぎも、幸い?アレルギー気味なので自分ではあまり買わないので、あまり関係がない。

 

(今日の三徳で参考に見てみたら、新じゃが100g29円、大きいの4~5個入りパックで250~350円だったよ。

変な店の100円少量パックより、グラム単価はお得な気がするよ。

玉ねぎは100g59円だった。これは高いんだろうね。)

 

それを言ったらパンも調子悪くなるし炭水化物なんだけど、月二回位衝動買いする。
今日がその日だった。

三徳、お高めのイメージがあるけど、日曜朝市とかその日の目玉商品とか狙えばこれくらいで買えるし、八百屋ならもっとお買い得なのもあるよ。

あと、三徳やイイダで売ってるCGCブランドのスパゲッティはお値段以上に美味しいよ。
たまに、1kg250円とか500g100円くらいでセールしているので、その時に買う。

業務やドンキの方が安いは安いので、ソースメインの料理(グラタンとかマカロニサラダとか)ではそれでもいいけど、
カルボナーラとか麺の味メインなら、CGCおすすめです。

バズ料理のリュウジさんもCGCのスパ使ってたよ。

あ、業務のスパは、トルコ人の知り合いが「トルコで食べてたブランドだ!懐かしい!」と喜んで買っていた。
なので、トルコの麺料理を作るなら業務の使うと本格的な味になるのではないでしょうか。