tsuzukino’s blog

私用。誰かとのLINE等で説明長くなったときに書き出す場所なので、前後の記事に脈絡はありません。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワセメシランチの続きの話。

村上春樹と演博の後にワセメシランチして戸山公園?高田牧舎とか、大隈庭園のところの学食は行ったので別のところ? 早稲田まで来たら自分は家に帰って食べるか知り合いの店に行ってしまうので、一般的なおすすめはよくわからない。 昔からある店なら、キッ…

カントのリンクの続きの話。

(以下大体600文字、流し読みなら1~2分)5/3に送ってくださったリンクに今頃反応するという…自分も自由気ままですね あれ何で送ってくださったんですかね?「自由気ままに反応します」にかかっていたんですか?(読解力なくてすみません) あのリンク記事の中で…

昨日の話の続きの話。ブログ付き合い終了の件。

昨日の話の続きの話。 (以下大体1000文字、流し読みなら2~3分) 人が1分に読む文字数は、350〜600字だそうなので、上記はそれで計算してみました。 …さて。 ↓こういうのメッセンジャーで読むのは長いよな〜、と思ってブログに纏めようかと思ったのですが、や…

玄米の続きの話。②酵素玄米、精米機。

炊飯器を専有できるんだったら、酵素玄米も簡単で美味しいよ。 正式には玄米小豆ご飯を炊飯器で大量に炊いた後数日保温し続けて出来上がりなんだけど、自分は待つの面倒だから、炊いてすぐから食べ始めて、食味の変化を楽しみながら、1週間くらいで食べ終え…

玄米の続きの話。①雑な炊き方。

玄米簡単だよ。以前もち麦ダイエットしてたでしょ?15分茹でるだけだから簡単、って言ってたじゃん? 玄米も茹でるだけで食べられるよ。なんなら生でも食べられるらしいので、火を通すかどうかは好みの問題じゃね? モチモチにしたかったら、圧力鍋とか炊飯…

友達作りの続きの話。③多言語カフェ2軒紹介。

自分が行ったことがある多言語カフェ↓https://mickeyhouse.jp/blog/en/english/ 今は状況が違うかもしれないけれど、数年前は、各テーブルに、カフェが雇ったネイティブレベルの外国人が必ず一人は居た。 (話が逸れるけど、皆ゲストハウス住まいだから、仲良…

友達作りの続きの話。②英語カフェ、中国語カフェ、日本語サークル。

中国ブランドを使わずに、純粋に自分の考えや人間性を見てほしいなら、「英語カフェに行く」という方法もあります。 いいよねー、トライリンガル。方言も入れたらクワドリンガル?! 自分なら中国語カフェに行きますけどね。 相手が全員中国に興味があって、目…

友達作りの続きの話。①語学カフェに行く案。

前ちょっと話したけど、語学カフェの話。 日本語で話せなければ日本語の勉強にならないから時間の無駄、と思うかもしれないけれど、そんなことはないです。 テーマは日本語勉強ではなく、日本人の友達作りだからね。 友達を作るには、語学の他に、話す内容(…

八百屋や肉屋の続きの話。

ここ、物によってはかなり安いですよ。そうでもない価格のものもあるから、他のお店と見比べて。 Googleマップには掲載されていません。朝7時〜夜18時40分くらいまで開いています。18:50頃には閉まっていることがある。 光成 大久保市場(野菜と魚)https://pl…

村上春樹の続きの話。

The Waseda International House of Literature (The Haruki Murakami Library)早稲田大学 国際文学館https://www.waseda.jp/culture/wihl/ コロナ等のインフォメーションがあるかもしれないから、トップページをリンクしておきますね。ページの中程、カレン…

トランペットの続きの話。

自分的には、トランペットといえばタモリなんですけどね。 サッチモは歌手だし。マイルス・デイヴィスは焼酎VANだし。ディジーガレスピーと日野皓正は、ほっぺ顔は覚えていても曲は浮かばないし。 タイガー大越は…昔ジャケ買いしたことありますけど曲は覚え…

ジョジョの続きの話。

実はアニメも漫画もちゃんと見たことないんですよ。 エジプシャンは、言われてみれば動画を見たことがありましたが、自分の知っているジョジョとイメージが違いすぎて、MAD動画だと思っていました ジョジョを初めて知ったのは、漫画でもアニメでも、曲からで…

ふぐの続きの話。上野 きくち

夏ならふぐ安く食べられますよ。湯島天神と御徒町の間くらいにあるお店で、一番高い6品コースでも税込み4400円。 夏季は時期でないので白子等の単品は無く、コースのみの提供なので、料理は上記ポッキリ+飲み物代で済みますよ。 勿論、旬でないから安いので…

ブログ共有の続きの話。

とりあえず無料ブログ2種類試用してみたのですが、どちらが見やすいですか? アメブロhttps://ameblo.jp/tsuzukino はてなhttps://tsuzukino.hatenablog.com/ 一覧性…字数が多いので、あまりスクロールせずに読めればと思うのですが… シンプルで余白少なめの…

伝統芸能の続きの話。能楽 戀重荷@矢来能楽堂

能楽にも興味があると言っていましたよね。 ナウシカ歌舞伎で思い出したのですが、7月に神楽坂駅近くの能楽堂で「戀重荷」やりますよ。 日本全国 能楽キャラバン! 矢来能楽堂夜能https://yarai-nohgakudo.com/archives/9954 漫画的には、あしべゆうほ の 悪…

歌舞伎の続きの話 ② 歌舞伎座 ナウシカ歌舞伎

ジブリはお好きですか? 7月は歌舞伎座夜の部で「風の谷のナウシカ」を歌舞伎でやりますよ。 (ただし、宮崎駿が著した漫画版のナウシカを翻案したものなので、映画版とは話が少し違うかもしれませんが) 画像は下記よりお借りしました。 菊之助、米吉が語る『…

歌舞伎の続きの話 ① 国立劇場 歌舞伎鑑賞教室

歌舞伎の続きの話 ① 国立劇場 歌舞伎鑑賞教室 以前LINEで話しましたけど、6月と7月、国立劇場で、歌舞伎鑑賞教室が行われます。主に、学校の授業や企業の福利厚生で団体利用のための企画ですが、席が余ったら、個人でもチケットが買えます。 学生証があれば…