tsuzukino’s blog

私用。誰かとのLINE等で説明長くなったときに書き出す場所なので、前後の記事に脈絡はありません。

カントのリンクの続きの話。

(以下大体600文字、流し読みなら1~2分)
5/3に送ってくださったリンクに今頃反応するという…自分も自由気ままですね💦

あれ何で送ってくださったんですかね?
「自由気ままに反応します」にかかっていたんですか?
(読解力なくてすみません💦)

あのリンク記事の中では、この例が、自分の考えと違っていて面白いと思いました。
自己を律して我慢することは自由なのか…

________
例えば、筋トレをしている人がいたとします。
毎日ジムに行って、食事制限をしています。
しかし、その人は一瞬の気のゆるみからお菓子を食べてしまったとします。
その行動は因果律に支配された、自由意志のない行動であると言えます。

どんなにお腹が空いても、自分の成長のためには我慢する、つまり自由意志によって欲望を抑えることが、因果律から解放された自由な生き方なのです。
________

…カントって、「哲学史上最も難解だ」と評されていることだけ知っていて、
読まずに「複雑で高尚な理論の内容が難しいのか」と思い込んでいたんですけど、
実は読書嫌いのお喋り好きで、話している調子で纏まりなくふわふわ書いているから、読解や翻訳がめちゃめちゃ難しいらしい…ってことらしいですね。

…これも読まずに噂?で知ったので、そんなことはないかもしれないですが。

要するに私のようなぐにゃぐにゃ文章だったってこと?

Twitterで短い文章書く習慣をつけたら、私も簡潔な文章が書けるようになりますかねぇ?🤔
(いや連ツイで収拾つかなくなりそうだからやめておこう…)