tsuzukino’s blog

私用。誰かとのLINE等で説明長くなったときに書き出す場所なので、前後の記事に脈絡はありません。

友達作りの続きの話。③多言語カフェ2軒紹介。

自分が行ったことがある多言語カフェ↓
https://mickeyhouse.jp/blog/en/english/

今は状況が違うかもしれないけれど、数年前は、各テーブルに、カフェが雇ったネイティブレベルの外国人が必ず一人は居た。

(話が逸れるけど、皆ゲストハウス住まいだから、仲良くなれば外国人OKの引越し先情報も得られるかも)

だから、中国語テーブルにも担当中国人が居て、その人が進行を務めるので、行ったらその人の進め方に合わせることが必要かもしれない。
(例えば、授業形式で進めるとか、テーマを決めて話すとか、完全フリートークとか。)

友達が行ったことがある多言語カフェ↓
https://englishonlycafe.com/en/info/
名前はEnglish Only Cafe だけど、多言語カフェです。

どちらも、現在の内容や参加方法は自分で見てみてください。


公共の国際交流イベントも色々あるけど、単発イベントに参加しても友達は出来にくいので、こういうカフェや前記事のサークル等に通って、顔馴染みになるのがいいと思うよ。

(なので、内容が素晴らしいかどうかより、通いやすい場所や時間かと費用で選んで、同じところに、断続的でもいいから、長く通うことをお勧めします)