tsuzukino’s blog

私用。誰かとのLINE等で説明長くなったときに書き出す場所なので、前後の記事に脈絡はありません。

友達作りの続きの話。①語学カフェに行く案。

前ちょっと話したけど、語学カフェの話。

日本語で話せなければ日本語の勉強にならないから時間の無駄、と思うかもしれないけれど、そんなことはないです。

テーマは日本語勉強ではなく、日本人の友達作りだからね。

友達を作るには、語学の他に、話す内容(相手が興味を持つ話が出来る、とか)や、国ごとに違うお付き合いのマナー等、をスキルアップすることが、とても大事です。

日本に数年住んで学校やバイト先に日本人も居て、日本語も上手なのに、日本人友達が居ないのがお悩みなのでしょう?
日本語力に問題がないなら、日本語力以外のところに要因があるはずです。
それを探るのに、語学カフェは有効だと思います。

中国語カフェに集まる日本人の中には「あぁ、この人は私個人に興味があるのではなくて、中国についての知識を深めたいだけなのだな」とか、「中国語の練習がしたいだけなのだな」、「私個人ではなくて『中国人の友達がいる』というステイタスが欲しいだけなのだな」と感じるような相手もいて、「この人とは友達になれないな、なりたくないな」と感じることがあるかもしれないけれど、

貴方が友達になりたいと思う日本人は、「『日本人の友達』が欲しい」という外国人に対して、同じことを思っているので、

自分を客観視して、「日本人が『この人と友達になりたいな〜』と思うような貴方」に自己改革するための良い機会になると思いますよ。

自己改革と書くとちょっと強い感じですけど。

全然関係ないけれど、ワン・リーホン(王力宏)の「改変自己」って歌知ってます?
肩の力が抜けた歌で、結構好き。
あと「美」も好き。

あんまり歌詞の内容は分かっていないので、この間の新聞記事のように頓珍漢な例かもしれないけれど、

あんな感じで、鏡を見て髪を直すような気軽さで。