tsuzukino’s blog

私用。誰かとのLINE等で説明長くなったときに書き出す場所なので、前後の記事に脈絡はありません。

友達作りの続きの話。②英語カフェ、中国語カフェ、日本語サークル。

中国ブランドを使わずに、純粋に自分の考えや人間性を見てほしいなら、「英語カフェに行く」という方法もあります。

いいよねー、トライリンガル。
方言も入れたらクワドリンガル?!


自分なら中国語カフェに行きますけどね。

相手が全員中国に興味があって、目的はどうあれ貴方と話をしたいという気持ちなわけだから、

皆が貴方の言うことに興味を持ってくれるだろうし、貴方が中国語で「どうしたら日本人の友達ができますか?」とか質問したら、中国語で、中国人に分かるように、皆熱心に答えてくれると思うよ。
(中国語上級コース/フリートークの場合)

初級の時間は、日本人側があまり中国語でコミュニケーションを取れない場合、中国人が単語の意味や文法を日本語で説明することが多くなるかもしれない。
その日本語が間違っていても日本人が訂正することはあまり無いかもしれない。
日本語勉強の場ではないから。


あ!気をつけなきゃいけないのは、日本語サークル!

以前知り合いの外国人が「池袋でビラ貰った」と見せてくれたんだけど、
池袋の古いお寺のスペースを借りて、無料日本語サークルを開いている、という内容だったんだけど、
主催が、超強力な洗脳で有名なカルト宗教だった。

その時は、主催者が、自分達は正しいと信じているから、はっきりと団体名を記載していたので、すぐわかったけど、

そんな分かりやすい例ばかりではなくて、団体名を隠しているサークルもあるだろうし、商業的な多言語カフェや公共の教室にもそういう裏の目的を持った人がいるかもしれない。

池袋近くの日本語サークルなら…
豊島区役所で紹介されている日本語サークル一覧
https://www.city.toshima.lg.jp/info/jp/j_langclub.html


上記は比較的安全だと思うけれど、集まる人はそれぞれだから、自己責任でどうぞ。

残念なことだけれど、優しく近づいてくる日本人/外国人がいい人ばかりとは限らないから、気をつけてね。