tsuzukino’s blog

私用。誰かとのLINE等で説明長くなったときに書き出す場所なので、前後の記事に脈絡はありません。

歌舞伎の続きの話 ② 歌舞伎座 ナウシカ歌舞伎

ジブリはお好きですか?

7月は歌舞伎座夜の部で「風の谷のナウシカ」を歌舞伎でやりますよ。

(ただし、宮崎駿が著した漫画版のナウシカを翻案したものなので、映画版とは話が少し違うかもしれませんが)


f:id:tsuzukino:20220602163324j:image

画像は下記よりお借りしました。

 菊之助、米吉が語る『風の谷のナウシカ』「上の巻 ―白き魔女の戦記―」

https://www.kabuki-bito.jp/news/7567

 

歌舞伎座の歌舞伎は学割はなくて、チケットは最安の三階B席で3,500円。

6/14(火)10:00 チケット発売開始。

作品も俳優も人気だから、すぐに売り切れる可能性あり。

 

七月大歌舞伎 

第三部 風の谷のナウシカ(かぜのたにのなうしか) 上の巻 ―白き魔女の戦記―

https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/766

 

参考: 最初のバージョンが映画化されたときの解説

新作歌舞伎 風の谷のナウシカ 前編(かぜのたにのなうしか ぜんぺん)

https://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/lineup/48/ 

 

…私は日本人で歌舞伎を知っているから、こういうアレンジに興味がありますけれど、初めて見るなら、伝統的なストーリーで着物や侍が登場するもののほうが「歌舞伎を観た!」て感じになりますよね。

 

なので、やっぱりおすすめは、さっきの歌舞伎鑑賞教室(Discover Kabuki)ですね。

安いし。