tsuzukino’s blog

私用。誰かとのLINE等で説明長くなったときに書き出す場所なので、前後の記事に脈絡はありません。

伝統芸能の続きの話。能楽 戀重荷@矢来能楽堂

能楽にも興味があると言っていましたよね。

ナウシカ歌舞伎で思い出したのですが、7月に神楽坂駅近くの能楽堂で「戀重荷」やりますよ。

日本全国 能楽キャラバン! 矢来能楽堂夜能
https://yarai-nohgakudo.com/archives/9954

漫画的には、あしべゆうほ の 悪魔(デイモス)の花嫁 (芦边游步 恶魔的新娘) 16巻 「恋の重荷」の元ネタですよ。
(ストーリーは全然関係ないですが。タイトルがキャッチーだから拝借したのでしょうね。)

悪魔の花嫁☆第16巻のあらすじと感想
https://ameblo.jp/susie2851/entry-12185447445.html

漫画に興味がない方でも、この演目は(能の中では)わかりやすいストーリーなので初心者向けだと思います。

(でもたぶん、昔の言葉遣いや発声での言葉が普通の日本人でも聞き取れない。お金払ってチケット買うかは、YouTube 等で研究してから判断したほうが良いと思います)

Koi-no-Omoni Noh song
https://youtu.be/GeKvuP3mhwA