tsuzukino’s blog

私用。誰かとのLINE等で説明長くなったときに書き出す場所なので、前後の記事に脈絡はありません。

食べるオリーブオイルの続きの話。

先日はありがとうございます。
食べるオリーブオイル、家族でいただいて使い切りました。😋
美味しかった〜♥

結論。「パンにのせてたべたら…」という名前でしたが、何故か、パンや洋食系ではなく、白ごはんが一番合いました。
(年寄り家庭だからかも)
次点が生ブロッコリー、別格なのでランキング外がトマト。

パンにのせても美味しかったですが、おかずが要らなくなっちゃうので、、

親に「どこの国の調味料か?」と尋ねられたので調べたら、日本発祥なんですかね。
10年前に、食べるラー油の大ブームの流れで、日本ハムが辛くないバージョンとして開発したのが最初なのかな?
自分が見つけた一番古い記事はそれなんですが。

その後5年おきくらいにブームがあって、今は朝番組のレポート↓がきっかけで認知されて再ブームになり、ここ2、3年で各社新商品発売して定着したようなので、日本ハム(が発祥なのだとしたら)の先見の明は凄いですね。

「食べるオリーブオイル」マーティン朝ごはんファイル 香川編 2019.06.06
https://www.ntv.co.jp/zip/umaimon/post/4z9p0lwjokbb9we6.html

香川か…Yさんお元気ですかね。

しかし最近全然テレビを見ないので、レポーターのマーティンという人を知知りませんでした。
大分時代に取り残されています…😱

そしてMOCO'Sキッチンが終了してもう3年も経つことも…。

別に番組は観ちゃいなかったんですが、天神町に引っ越ししたてのときに親しくしてくれたご近所さんから「神楽坂のスタジオで撮影しているんだよ」と教えてもらって、なんとなく親近感があったのですが…。

そういえば、そちらのスタジオ作りも佳境のようですね。
なんか面白いお客さんとすれ違えるといいですね。

…相変わらず無駄話が長くてすみません。
とにかく、世の中と時の経過を知るきっかけになってくださりありがとうございます😅

(公開のつもりがなかったので雑に撮った写真。パン屑だらけの皿でお恥ずかしい。。トーストが焦げパンなのは好みです🌚)